Nexus7の環境構築(スタンド、キーボード、USBホストケーブル)

Posted October 3rd, 2012 in General. Tagged: , .


ヨドバシをふらふらしていたら、先日入手したNexus7 の周辺機器を揃えたくなってしまい、ついつい買い物。スタンド、Bluetoothキーボード、USBホストケーブル。

持ち運びやすいスタンド

  • サンワサプライの「iPad専用スタンド」なるスタンドが
  • 軽くて(73g)、角度調整が細かくできて、なぜかNexus7がしっかり固定できるw
  • 折りたたむとかなり小さいのでバックに入れるのも容易。
  • iPadスタンド(ブラック) PDA-STN7BK http://amzn.to/R9F6Zn
  • 前から後ろから
     

Bluetoothキーボード

  • 実はいくつかBluetoothキーボードは持っているのだけど。。。なんか、ぴんと来てしまった。
  • iBUFFALO 【iPhone5対応】Bluetooth3.0対応 充電式コンパクトキーボード 【節電モデル】 シルバー BSKBB11SV http://amzn.to/R9GRFO
  • デザイン悪くない。軽い(263g)。薄い(8.5mm)。英語配列。
    • ↑の写真はスタンドに立ててみただけで、キーボードの後ろにスタンドが付いてるわけではないです。
  • バッテリー内蔵なので、乾電池駆動のキーボードのようなでっぱりがないので格納しやすい
    • 逆に打つ時の傾斜がない
  • キーピッチ18mm、キーストローク2.2mm でゆとり。しっかりとした打鍵感あり。
  • とりあえず、ペアリングしてATOKとともに使ってみたが、ラグも少なく、チャタリングもなく快適
  • でも、iOS向けなので、いくつかキーが期待通り働かない。
  • 以下の特殊キーは正常動作した
    • ホーム、検索、再生/一時停止、音量上げ、音量下げ、delete、backspace、ロック、矢印、control
  • 以下の特殊キーは無効っぽい
    • 写真アプリ起動、キーボード隠す、カット、コピー、ペースト、ミュート
  • alt(option)+spaceで言語切替
  • 矢印キーも正常に動く。shift押しながらで選択も可能。
  • カット、コピー、ペーストは Ctrl+X,C,Vが効く。
  • その他のキーは刻印通り。ただし、
    • 「`」押しても言語切替になってしまう。(`~が入力できない)
      • これさえなんとかなればね。。。
  • キーレイアウトのカスタマイズとなると、rootが必要だよなぁと思っていたら、Jelly Beanでuser-installable keyboard maps なるものが導入されたとのうわさ
    • “You can create an app to publish additional keymaps to the system. The APK would include the keyboard layout resources in it, based on standard Android keymap format. …”
      from Android 4.1 for Developers | Android Developers http://developer.android.com/about/versions/jelly-bean.html
    • ほうほう。後日トライしてみよう。

USBホストケーブル – 外付けメディアを読めるように

  • なんでも、Nexus Media Importer なるアプリをインストールすると、rootをとらなくても、USBメモリからファイルを読めるようになるらしい。
  • そのためには、USBホストケーブルが必要
    • なんでもいいと思うが、Nexus7側がMicroBコネクタを選ぶ。自分が買ったのは↓
    • ELECOM タブレットPC用USB変換アダプタ A(メス)-microB(オス) TB-MAEMCB010BK http://amzn.to/QG921e
    • なんですが、10/7現在発送に時間がかかるようなので、↓もいいかも。
      • SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18 http://amzn.to/SEchca
      • iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK http://amzn.to/QOs1Xv
  • USBメモリを接続 → 自動的に Nexus Media Importer が起動してフォルダの中身が見える
  • ファイルを選択し、
  • ちなみに、外付けHDDも正常に接続して、保存していた動画をストリーミング再生できた、が
    • 消費電力的に不安なので、セルフパワーのUSBハブをかませるとよいかも。
  • 使い終わったら Nexus Media Importer のメニューから「Disconnect」してから抜く。
    • しないでスリープしている時に(10/5修正)抜いたらフリーズしたw → 強制再起動
    • (10/5追記)スリープ中でなければDisconnectせずに抜いても大丈夫みたい。(Read中はだめだと思うが。。。)
  • SDカードリーダーも大丈夫だと思う(力尽きて試してない) → 10/3 ちゃんと読めること確認
  • おまけ
    • USB接続のキーボードもこのUSBホストケーブルを介して普通につながる。ラグもなく超快適入力環境に。

Nexus7関連エントリ

Posted October 3rd, 2012 in General. Tagged: , .

Comments are closed.


track feed