« php: 文法チェック | メイン | モバイルのお供に »

VMWare Fusion という選択肢

あとで読む
VMWare Fusion

VMWare Fusion は Intel Macの仮想化ソフトウェアの1つである。前から気になっていたのだが、製品版として Parallels Desktop があったためいままで試さずにきた。しかし、発売前にオーダーすると $39.99 (通常価格の半額) で購入できるという、たぶんMacPeopleの記事を読んだので、ちょろっと試してみた。購入した Parallels の 3.0無料アップグレードはどうやればいいのか問合せしたのだが、その返事がないので、そのことも動機の1つになっている。

自分的に気になっている部分を見てみると、

  • Unityモード(Parallelsではコヒーレントモード。Windowsのアプリケーションを Macのアプリケーションのように表示するモード)
  • 共有フォルダ(ホスト上のフォルダをWindowsから共有できる)
  • ネットワーク接続は3タイプ(ホストオンリー、ブリッジ、NAT)で Parallelsにはない NATが便利(ホストオンリーにしてホスト側をルーターとして設定するのを一括でやってくれる、ようだ)
  • DirectXサポート(ベータ版では experimentalになっているが)
  • USB2.0サポート(デバイスの対応状況が気になるところ)
  • Windowsの Easy Install(ユーザー名とか Product keyを先に入力しておいて自動で処理してくれる)

と、さすがに後発だけあって Parallelsでできることはだいたいできるように見える。

XP をインストールしてみたが、Parallelsでインストールしたときと同じ条件で実行してみたところ、CDのイメージファイルを使ってインストールして約20分で完了、だいたい Parallels と同じくらいのパフォーマンスだ。インストール直後、マウスの動きなどがもっさりした感じだったのだが、VMWare Tools なるものをインストールすると、マウスやディスプレイのドライバなどが最適化され動作がスムーズになるとともに、ホストと仮想マシンの間のシームレスなマウス操作やクリップボードの共有などの便利機能が追加される。このあたりも Parallels と同様だ。

しばらく使ってみて日常作業上のパフォーマンスをみてみようと思うが、かなり完成度高いんじゃないすかね。製品版が楽しみだ。製品版公開されてる。

VMware Fusion Overview, Run Windows on Mac, Virtual PC on Mac - VMware

関連ページ

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/303

Comments (2)

groundwalker:

VMware Fusion 1.0のリリース候補版が公開 - Unityが大幅強化 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/05/024/index.html

groundwalker:

Parallels だけれども、本家は5/1以降購入は 3.0へ無償アップグレードだが、日本語バッケージ版 http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/ (販売 PROTON)はなし。「3.0は別物だから買ってね」という返事が問い合わせてから2週間後くらいに来た。

どうせ最近は英語圏からくるやつも多言語対応はしてるから今後は直接本家から買うことにしよう。ナビゲーションが英語なだけだ。問題ない。っていうか PROTON。。。

« php: 文法チェック | メイン | モバイルのお供に »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先