« VMWare Fusion という選択肢 | メイン | Google Apps 日記(4) - キモのメール設定 »

モバイルのお供に

あとで読む

カフェなど外で作業しているときの Mac からでる音の扱いにはちょっと困ってた。ミュートにしてしまえばもれる心配はないのだが、音がないのは寂しい。音量を普通にしてヘッドフォンをつけてもいいのだが、ヘッドフォンをはずす前に音量を調整しておかないと、いきなり音がでたりするとはずかしい。。。

そんな気持ちを部分的に軽くしてくれるソフトウェア2つ。

Satsumac.com - Psst

起動時のジャーンを鳴らさないようにするツール。周りに人がいるところで再起動するとだいたい振り向かれるからね。

Breakaway @ Alloc Init

このソフトウェアを起動しておくと、iTunesで音楽を聴いているとき、ヘッドフォンを抜くと音楽が止まり、刺すと再開する、という気の利いた動作を実現してくれる。iTunesだけなのと Breakaway を起動し忘れたら意味ないのが残念だけども。

しかし、ヘッドフォンの抜き差しがイベントとしてとれるわけだから、ヘッドフォン抜いたらミュートにするなんてアプリ、作れそうな気がするなぁ。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/304

« VMWare Fusion という選択肢 | メイン | Google Apps 日記(4) - キモのメール設定 »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先