« 大人の塗り絵 | メイン | マックグリドル:誰も知らない朝ゴハン、知ってました »

Vista で漢字が変わる

あとで読む

Vista 発売でTVのニュースでも取り上げてたので、これ。

ITmediaニュース:「Vista」新フォントは「国語政策的にも正しい」

政策的に正しくても正しくなくても漢字の字形が変わると、困ったり、手間増えたりする人は多いだろうなー。略字体で長年表記されてたから、略字体のほうを正式名称にした例もあるみたいだし。「辻」とか「迂」の「しんにょう」なんて点が2つになったんだよね(っていうか元がそういう字形なん。。。だよね。)。結構大きい変化だと思うのだが。

MS はVistaで改変されたフォントを配布( 窓の杜 - 【NEWS】MS、Vistaで追加・変更された文字をXPで利用できる日本語フォントを公開)したようだが、Vista の話題が XP にも波及するワケで、また騒ぎになりそうな予感。。。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/124

« 大人の塗り絵 | メイン | マックグリドル:誰も知らない朝ゴハン、知ってました »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先