こんな感じで使えますといって実際に試用できるサンプルページを用意しているサービスは多いが、あれはサービスの魅力をあまり伝えられない。なぜなら新しく来た人は何ができるのか、何をすればそのよさを体感できるか知らないからだ。
さっき、Weebly - Website Creation Made Easy というオンラインでWebサイトを作成できるサービスを知った。サービスの概要と、できること(Features)は簡潔ににまとまっていて好感が持てる。でも何よりよかったのは、画面下にあるビデオである。こんなに簡単にパーツをドラッグ&ドロップするだけで Webサイトを公開できますよ、という「操作」が1,2分で分かる。ビデオの中の操作は作った人(もしくは慣れた人)がやっているのだから速いのはあたりまえだし、新規のユーザーがそんなスピードで作れるわけではない。でも映像として操作が頭にイメージとしてあるのとないのではずいぶんな差があると思うのだ。
このビデオの後にお試し操作画面があるとなおよいのだが。。。ビデオを見た限りでは Google Page Creator より柔軟で使いやすいように見えた。パーツをドラッグ&ドロップで持ってきて、好きなところに配置できるのがいいね。パーツには Google Map もあったし。ちょっと使ってみようかな。
という気分に自分がなったことが、このエントリの主旨につながるんだけど。