« FCKeditor: javascript で WYSIWYG なエディタ | メイン | Firefox/Safari: ブラウザ内で PDF on Mac »

紹介ビデオの効果的な使い方 (Weebly)

あとで読む

こんな感じで使えますといって実際に試用できるサンプルページを用意しているサービスは多いが、あれはサービスの魅力をあまり伝えられない。なぜなら新しく来た人は何ができるのか、何をすればそのよさを体感できるか知らないからだ。

さっき、Weebly - Website Creation Made Easy というオンラインでWebサイトを作成できるサービスを知った。サービスの概要と、できること(Features)は簡潔ににまとまっていて好感が持てる。でも何よりよかったのは、画面下にあるビデオである。こんなに簡単にパーツをドラッグ&ドロップするだけで Webサイトを公開できますよ、という「操作」が1,2分で分かる。ビデオの中の操作は作った人(もしくは慣れた人)がやっているのだから速いのはあたりまえだし、新規のユーザーがそんなスピードで作れるわけではない。でも映像として操作が頭にイメージとしてあるのとないのではずいぶんな差があると思うのだ。

このビデオの後にお試し操作画面があるとなおよいのだが。。。ビデオを見た限りでは Google Page Creator より柔軟で使いやすいように見えた。パーツをドラッグ&ドロップで持ってきて、好きなところに配置できるのがいいね。パーツには Google Map もあったし。ちょっと使ってみようかな。
 という気分に自分がなったことが、このエントリの主旨につながるんだけど。

そういえば、Google Page Creator を使ってホームページを作っている人ってどれくらいいるんだろ。Google先生に site:googlepages.com で聞いてみたところ、158,000 件とでた。上位いくつかのサイトをさらに site: 検索したところ、多くても1サイトにつき10ページ未満。例えば、5ページ/サイトとして、79,000人くらいが使ってる?それにしても発表当初の盛り上がりに比べると寂しい感じがするなぁ。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/78

« FCKeditor: javascript で WYSIWYG なエディタ | メイン | Firefox/Safari: ブラウザ内で PDF on Mac »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先