« 頭と匹 | メイン | MovableType: Scode & PluginManager »

朝起きるために

あとで読む

朝はニガテだ。特に冬の朝は目覚めない。目覚ましでたたき起こされても、また寝てしまうし、スヌーズとかされると、たたき壊したくなる。朝の自分にとって目覚ましは一番の敵であり、どうしても必要な相棒だ。

最近は携帯電話の目覚まし機能を使っている(一番音が大きくできるし、音色も選べるし、スヌーズ機能もあるので)が、これまで他の目覚ましも試したし、興味をそそられるモノもあった。ちょっとまとめておこう。

  • 電子音系
    各種あるが、デジタル表示のものが多い。しかし、これでは起きないし、起きても不快な目覚めになる。
  • たたく系
    たたく系 相当大きな音が出るが、モノをたたく音なので、比較的不快じゃない。しかし、コイツはスヌーズがついていないことが多いし、寝ぼけてスイッチがなかなかオフにできなくても、たたくハンマーの動きを止めてしまえば音が止まってしまう弱点がある。
  • 振動系
    携帯電話のバイブレーション機能で実現できる。というか、マナーモードに設定したまま寝ると、自動的に振動系目覚ましになる。これじゃ起きなそうだが、(実際起きないこともある)意外と起きる確率が高いし、自然な感じで起きられる。腕時計に振動アラームがついているものとか気になる。例えば、G-SHOCK G-7500-1JFとか。目覚まし以外にも使い道がありそうだから。
  • おもしろ系
    目覚ましが鳴れば一度は起きるし、スヌーズ毎に起きるけど、その都度また寝る強者は自分以外にもたくさんいるらしく、そういう人向けに開発された目覚まし、いくつか。
    • 走って逃げる 「Clocky
      engadgetで紹介されてた。スヌーズ機能が強化されてて、一度止めると枕元から逃げ出し、隠れてから設定された時間(9分まで)後、鳴るらしい。
    • 明るくしないと音が止まらない 「イヤでも起きる君」注:リンク先音が鳴ります
      カーテン開けるなり、電気つけるなりしないと音が止まらない目覚まし。これいいかも。光センサー遮ると音が止まっちゃうので、高い所につけとくのがよさそう。
    • パズルを完成させないと止まらない 「PUZZLE ALARM CLOCK
      パズルだけなら慣れればまた寝てしまいそうだが、アラームが鳴ると同時にパズルのピースが吹き飛ぶのがすごい。ピースを拾い集めて元の位置に戻さないと止まらない。ただ、SOLD OUT だって。
本当は目覚ましなしで自然に起きられるのがいいんだけどなぁ。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/60

» 飛んで逃げる目覚まし時計、でも。。。 from groundwalker.com
以前、走って逃げる目覚まし(参照:朝起きるために (groundwalker.... [More...]

Comments (1)

mimijiro:

「Clocky」逃げるところを見てみたい!!
「PUZZLE ALARM CLOCK」3ピースなのがちょっと
心もとないかなあ。10ピースくらいでどうでしょう?
(目覚ましを止めるために遅刻しそうな気もするけど^^;)

« 頭と匹 | メイン | MovableType: Scode & PluginManager »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先