朝はニガテだ。特に冬の朝は目覚めない。目覚ましでたたき起こされても、また寝てしまうし、スヌーズとかされると、たたき壊したくなる。朝の自分にとって目覚ましは一番の敵であり、どうしても必要な相棒だ。
最近は携帯電話の目覚まし機能を使っている(一番音が大きくできるし、音色も選べるし、スヌーズ機能もあるので)が、これまで他の目覚ましも試したし、興味をそそられるモノもあった。ちょっとまとめておこう。
- 電子音系
各種あるが、デジタル表示のものが多い。しかし、これでは起きないし、起きても不快な目覚めになる。 - たたく系
相当大きな音が出るが、モノをたたく音なので、比較的不快じゃない。しかし、コイツはスヌーズがついていないことが多いし、寝ぼけてスイッチがなかなかオフにできなくても、たたくハンマーの動きを止めてしまえば音が止まってしまう弱点がある。 - 振動系
携帯電話のバイブレーション機能で実現できる。というか、マナーモードに設定したまま寝ると、自動的に振動系目覚ましになる。これじゃ起きなそうだが、(実際起きないこともある)意外と起きる確率が高いし、自然な感じで起きられる。腕時計に振動アラームがついているものとか気になる。例えば、G-SHOCK G-7500-1JFとか。目覚まし以外にも使い道がありそうだから。 - おもしろ系
目覚ましが鳴れば一度は起きるし、スヌーズ毎に起きるけど、その都度また寝る強者は自分以外にもたくさんいるらしく、そういう人向けに開発された目覚まし、いくつか。 - 走って逃げる 「Clocky」
engadgetで紹介されてた。スヌーズ機能が強化されてて、一度止めると枕元から逃げ出し、隠れてから設定された時間(9分まで)後、鳴るらしい。 - 明るくしないと音が止まらない 「イヤでも起きる君」注:リンク先音が鳴ります
カーテン開けるなり、電気つけるなりしないと音が止まらない目覚まし。これいいかも。光センサー遮ると音が止まっちゃうので、高い所につけとくのがよさそう。 - パズルを完成させないと止まらない 「PUZZLE ALARM CLOCK」
パズルだけなら慣れればまた寝てしまいそうだが、アラームが鳴ると同時にパズルのピースが吹き飛ぶのがすごい。ピースを拾い集めて元の位置に戻さないと止まらない。ただ、SOLD OUT だって。
Comments (1)
「Clocky」逃げるところを見てみたい!!
「PUZZLE ALARM CLOCK」3ピースなのがちょっと
心もとないかなあ。10ピースくらいでどうでしょう?
(目覚ましを止めるために遅刻しそうな気もするけど^^;)
from mimijiro | 2007年01月07日 19:15
2007年01月07日 19:15