« IEでのpng画像の透過色は△ | メイン | Adobe Lightroom »

GPS-CS1K

あとで読む

gps-cs1k ちょっと前に(確か9月?)発売になったソニーのGPSログ記録ガジェットGPS-CS1Kである。鞄や腰にぶら下げておくだけで自分の一日の生態記録が残せるのである

面白いけど、一般の人に実用的な必要性を説明できないという(自分的)デジタルガジェットの条件を正に満たしている。(もちろん、自分的には実用的な必要性がある。「自分自身の興味を満足させる」ことである。。。)

しかしながら、興味を持ったのは自分だけではないようで、発売からしばらくは品薄でヨドバシなんかでも「次回入荷未定」というiPodやDS Liteのような人気商品特有のレッテルを貼られていたのだ。(ただ生産数が少ないだけかもしれないが、そんなことは気にしないのである。少なくとも一部のマ○アには人気なのだ。)そんなコイツがやっと入手できました。

楽天GPS-CS1K を検索

使い方は超簡単で、単三電池入れて、電源ON。以上。あとはぶら下げて歩いたり、車や電車で移動するだけ。途中GPS電波を受信しないところもあるけど、15秒に1回記録するから、歯抜けになってもそんな問題にならない。

記録データは単純なテキストデータ(NMEA-0183というフォーマット) なので、perlなんかでデータ抽出してやって、google map/earthに表示させるようにすることもカンタン。このあたりのハックしがいのある仕様もガジェットの条件を満たしている。

ここで、google mapにログデータをプロットした例をアップすればいいのだが、今あるデータで例を作ると自分の生態を白日の下に晒すことになるので自重するのである。いずれあたりさわりのない観光地でも歩いた折りにはアップしてみよう。

お手軽 GPS トラッキング: GPS-CS1KひらけいメモBlog@goo SONY GPS-CS1K購入 辺りのエントリが参考になりそう。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/10

» 鶴岡八幡宮散策 with GPS-CS1K from groundwalker.com
GPS-CS1K を持って鶴岡八幡宮を散策してきましたよー。 地図の中のアイコンをクリックするとそこで撮った写真と説明がでますよ。 鶴岡八幡宮散策 鶴... [More...]

» GPS-Web連携あれこれ from groundwalker.com
GPS-CS1K を入手して以来、ちょろちょろとGPSとWebの連携ネタを見つけたので箇条書き。 SightField プレテストサービス GPC-CS... [More...]

Comments (1)

箱から取り出した瞬間の感想
「で、でかい」

思ったよりでかいです。

« IEでのpng画像の透過色は△ | メイン | Adobe Lightroom »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先