« svn: 日付範囲での差分の取り方 | メイン | Mac内の SQLite »

アンケートを実施するときに

あとで読む

さっき、ある会社から提供しているサービスに関するアンケートに答えてほしい旨のメールが来た。

アンケートへの回答意欲はちょっとしたことですぐに萎えるほうであるが、今回はめずらしく最後まで回答した。なぜ最後までいきつけたかを思うままに列挙してみる。

  • アンケート回答へのご褒美(抽選で○○ってヤツ)が用意されていた
    これで5分くらいはつきあう意欲がでる。逆にないと2問くらいしか答えない。ちなみに確実に何かもらえるなら、ものによっては10分くらいは我慢する。
  • メール中の URL クリックですぐに質問がはじまった
    飛んだ先でログインとか個人情報の入力とか求められたらきっと、すぐやめるだろう
  • 1問1画面でウィーザード形式だった。「次へ」ボタンで進んでいくヤツ
    1画面にだらだらならんでるとそれだけでうんざりする危険がある。
  • 質問数が多すぎなかった。全体で3分くらいで回答できた。
    質問数を少なくする工夫が見られた。ひとつひとつの提供機能について、1:たいへんよい、2:よい、3:ふつう、4:わるい、5:たいへんわるい、と聞かれていくと質問数は増えるばかりだが、「よかった提供機能を以下から複数選んでください」とすれば1つの質問で済む、とか。
  • 個人情報の入力を求められなかった
    謝礼が用意されているアンケートはたいがい個人情報の入力が求められるが、「あんたんとこのサービス使ってんだから自分でひもづけくらいやってよ」とか思うこともしばしば。今回は メール埋め込みの URLに 識別のためのキーがついてたので、最後に「送信」ボタンを押すだけだった。すばらしい。

ちょっとした工夫で回答率ってあげられるよね。見習おう。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/323

« svn: 日付範囲での差分の取り方 | メイン | Mac内の SQLite »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先