« Safari : Cmd-クリックでブックマークフォルダ内全部開くね | メイン | Yahoo! 天気予報 ブログパーツ »

Mail.app : キーボード操作でメールを別のフォルダに移動する

あとで読む

Mail.app でメールを別のフォルダに移動するには、メールをドラッグして目的のフォルダに持っていけばいいのだが、この操作はなぜかストレスを感じる。フォルダを小さく表示させているせいもあるのだが、ドロップするときに間違えないように気をつかうのである。

だいたい移動するフォルダは決まっているのでキーボードショートカットを設定しておこうと思った。他にもっとよい実現方法もあるんだろうけど、とりあえずできたので書いておこう。

選択したメールを別のフォルダに移動する AppleScript

tell application "Mail"
  move selection to mailbox "mail box name"
end tell

しかし、「受信フォルダ」に移動するには to mailbox "INBOX" や to inbox では移動してくれない。これは INBOX(や他のシステムフォルダ)がそれぞれのアカウント毎に別に存在するため、アカウントを指定しないといけないためである。ということで、

選択したメールを受信フォルダに移動する AppleScript

tell application "Mail"
	set theInbox to mailbox "INBOX" of account "account name"
	move selection to theInbox
end tell

上記のような AppleScript をキーボードに割り当てたいのだが、今回は Butler にしてみた。

Butler のメニュー構成(カスタマイズ画面)を開いて、左下の+から、「スマートアイテム」>「AppleScript」>「AppleScript」を「見えない項目」に追加。インスペクタで、適当な名前をつけて、ホットキーを設定する。"Mail"だけで有効なようにしとく。次に、ソースコードタブを開いて、上記のスクリプトを貼付けて終了。

move_selection_to_mailbox.png

情報源

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/324

Comments (1)

groundwalker:

Butlerで「例外」を設定するとホットキーが効いたり効かなかったり。設定の仕方が間違ってるのかな。

« Safari : Cmd-クリックでブックマークフォルダ内全部開くね | メイン | Yahoo! 天気予報 ブログパーツ »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先