« 酒々井サービスエリアの空 | メイン | 紅白桜 »

Freeverse : Think - ひとつの作業に集中するために

あとで読む

集中してコード書こうとしても、Webブラウザの再読み込みとか、メールの受信など、ついついしてしまい、作業に戻ったときに、何書いてたか思い出すのに時間がかかることがある(というか多い。。)

こういった思考の中断を抑制することを目的とした Freeverse : Think という Mac のアプリがある。

Think を起動して、作業するアプリ(テキストエディタなど)を1つ選ぶと、そのアプリだけにスポットライトがあたった状態になる(実際は、他のウインドウやデスクトップが暗くなる)。これにより、ひとつの作業に集中する環境を作ろうという試みである。

たしかに周りが暗くなると集中力が2割増しくらいになる気がする。ただ、結局他のアプリは呼び出せるし(というか呼び出せないと作業できないし)、気が散るときはやっぱり気が散ってしまうのである。自分的にはあんまり効果なし。。。

他を暗くすることで何かに集中する環境を作るというコンセプトはいいんだけどなぁ。部屋暗くすればいいんだよ。あ、そうだね。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/187

« 酒々井サービスエリアの空 | メイン | 紅白桜 »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先