« Webサイトのローカルテスト環境構築 on Mac OS X | メイン | インターネットは意識を持つか »

思いこみの中の 月読命( または 月読神)

あとで読む

ある本を読んでて、月読命 は男神とされていて驚いた。ずっと女神だと思いこんでいたからだ。ときおりエアポケットのように(または バミューダトライアングル のように)自分が持っている知識が、一般のそれと違う場所に迷い込む。違うことに気づいたときの驚きの大きさは、迷い込んでいた年数に比例するらしい。

あー、いきなり(十数年、いやもっとか、の)イメージが崩れたー。

まぁ、ツクヨミ - Wikipedia によれば、

一般には男神と考えられているものの、記紀の中では性別を決定づけるような描写はない。

とのことだけれど、一度変化したイメージは元に戻らない。。。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/104

« Webサイトのローカルテスト環境構築 on Mac OS X | メイン | インターネットは意識を持つか »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先