« 々 | メイン | bookmarklet のソースを見る »

Safari: このページの内容をメールで送信

あとで読む

Webページを見ていて、あとで読もう、と思うときは あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス を使っている。1クリックで自分宛にメールが送れてとても便利なのだが、Safari って元々 見ているページをメールで送る機能があったのね。今、気づいた。。。

  • Cmd-i : このページの内容をメールで送信
  • (おまけ)Cmd-Shift-i : このページへのリンクをメールで送信

「あとで読む」と同じように、今見ている状態(javascriptで動的に書き換えられた場合などでも)のページのソースを送ってくれるのもよい。いくつかのページで試してみたが、レイアウトもあんまり崩れない。いいじゃん。

ここまでなら、まぁ、でも「あとで読む」使うよね、というところなのだが、この方法使うと 「編集できる」 のである。Mail でメール作成画面が開くので編集できるのは当然といえば当然だが、これは便利。

もちろん他の人にもメールが送れるので、Webサイト作成の打合せ時なんかに「ここをこう変更しよう」とかその場で編集して議事録代わりに相手と自分にメールを送っておく、なんて使い方したらかなりヨイ。

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/136

« 々 | メイン | bookmarklet のソースを見る »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先