« SafariStand | メイン | MovableType : トラックバックスパム対策 »

DarwiinRemote : Mac で Wiiリモコン 2

あとで読む

Wiiリモコン を入手したので、Mac で Wiiリモコン (groundwalker.com) で書いた SourceForge.net: DarwiinRemote と共に使ってみた。

以下、使えるようになるまで

  1. Mac の Bluetooth を ON
  2. DarwiinRemote をインストール
  3. DarwiinRemote を起動
  4. Wiiリモコン の電池を入れる
  5. 1 と 2 のボタンを同時に押したままにする
  6. DarwiinRemote が Wiiリモコンを認識する
  7. デフォルトだと 1ボタン で Motionセンサーでマウス操作の ON/OFFができる

はじめはうまく動かせなかったけど、慣れるもんだね。数分なんとなく動かしてたら結構うまく振れるようになってきた。

とりあえずコツ

  • 左クリックは Aボタン
  • 左右の移動は手首をひねって Wiiリモコン を回転させるように動かす
  • 上下の移動は Wiiリモコンの先端を上下させるイメージで
  • +、ー ボタンで ブラウザの「進む」「戻る」
  • 後ろの Bボタンは Return
  • ひじを肘掛けなどに固定すると操作が安定する
  • ロッキングチェアにふんぞり返って操作するくらいがちょうどいい。ゆったりとした気持ちで使う
  • ボタンのキーバインドは変更できる
  • (現在のバージョン 0.4 では)ダブルクリックはできない(ようだ)

こ、これは想像以上に使える。Bluetooth のアップルマウスが 6千円くらい(だったかな?)することを思えば、3千円代で ワイヤレスデバイスが手に入るのはお買い得だと思うし、なにせワイヤレスなので、離れても使えるのがイイ。椅子をリクライニングして iTunes 操作しながら音楽なぞ聞いてると優雅な気持ちになれる。

こんな便利なソフトを公開していただいた作者さん(Hirolog)に感謝!

Trackbacks

Trackback URL:
http://groundwalker.com/mt/gwtb.cgi/141

« SafariStand | メイン | MovableType : トラックバックスパム対策 »

スポンサー

関連ブログ

あわせて読みたい

関連キーワード

Powered by
Movable Type 3.34

連絡先